賃貸 VS 持ち家

お久しぶりです。

 

完全に三日坊主になっていました。。。

 

切り替えていきましょう。

 

 

本日は

賃貸 VS 持ち家

について書いていきたいと思います。

 

 

この話はよく耳にすると思います。

YouTubeやブログなどでも様々な意見が書かれています。

 

 

結論から言いますと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人、状況による

 

です。

はい、お決まりの回答ね。と思った方も最後まで読んでいってください。

実際私の体験を交えながらお話しします。

 

 

私の場合

私は、28歳の時に一軒家を購入しています。

私の場合は、なんの知識のないままノリで購入しました。笑

当時、駐車場1台込みで7万円くらいの賃貸に住んでいたのですが、車をもう一台増やすため、管理会社に連絡をしたら、少し離れたところに6千円で借りれますと言われたんです。

合計で7万6千円払って、1台分の駐車場が少し離れた場所になるくらいなら、ローン組んで家買った方がいいんじゃね?と思い不動産会社に行きました。

何件か家を見て回って、その日のうちに契約していました。笑

こんな感じで、まんまと不動産会社のいうがままに購入を決めましたが、逆に言うと、いろいろ調べて、考えていたら買っていなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

賃貸と持ち家の比較

賃貸メリット

  • ライフスタイルに合わせて引っ越しができる
  • メンテナンス等を気にしなくていい
  • 固定資産税がかからない

 

賃貸デメリット

  • 内装など自由にリフォームできない
  • 退去時は原状回復が必要
  • 家賃を払い続けなければならない

 

 

 

持ち家メリット

  • 資産になる
  • リフォームやDYIが自由に行える
  • ペットが飼いやすい(賃貸でも飼えるところはあり)
  • 住宅ローン返済後は負担が減る
  • 場所によっては賃貸として貸すことができる

 

持ち家デメリット

  • 引っ越しがしにくい(近隣トラブル等)
  • メンテナンス等は自己負担
  • 相続の時、負担になることがある
  • 町内会やマンションの集まり等に参加が必要な場合が多い

 

上記がよく言われることになります。

 

あとは、自分のライフスタイルと照らし合わせて決めればいいと思います。

自分は、引っ越すことになったら売ればいいと思っています。損はするかもしれませんが、新築に住めて、自分の家が持てた。借金もしたり、いろんな手続きが必要になります。そういった経験ってなかなかできません。

また、住宅ローンを借りれるのも若いうちがいいでしょうし。

かなり主観が入りましたが、自分は持ち家をお勧めします。

 

 

まとめ

賃貸が向いている人は、引っ越す可能性がある人、ライフスタイルに合わせて家を変えたい人等です。

 

反対に、持ち家が向いている人は、資産として残したい人、リフォームやDIYをしたい人、ずっと同じ場所に住む人等です。

 

自分は猫を2匹飼い、暇なときはDIYを楽しみ、庭があるいえがいいので、一軒家を買ってよかったと思います。

 

 

家購入について何か質問があればお答えしますのでコメントください。